野村

―チームの精神的支柱として背中を見せ続けた黒田博樹が昨季現役を引退。これからカープの大黒柱として期待を背負う、エースとしての自覚も垣間見ることができた。

野村 もちろん黒田選手のように活躍したいですし、黒田選手のようになりたいです。そのためにも、今年一年またがむしゃらにやっていきたいと思います。

―カープファンと言えば球場のスタンドが赤一色で埋め尽くされるほどの熱狂的な応援が印象深い。沖縄でのキャンプ地・コザしんきんスタジアムのスタンドでも、カープの応援ユニフォームを着用したファンが好プレーのたびに大きな拍手と声援を送っていた。中には広島から宮崎、沖縄へと足を運んでいる熱心なファンの姿も。

野村

野村 ファンの皆様にはいつも温かい声援を送ってもらい、背中を押してもらっているので、本当に感謝しています。今年も昨年以上に頑張りますので、応援よろしくお願いします。

―最後に、オフの日の過ごし方など、プライベートな部分にも話が及んだ。

野村 オフシーズンは、毎年家族と旅行に行きます。あとはゴルフも好きですね。キャンプ中のオフの日はピッチャーの選手と一緒にいることが多く、野球の話などいろいろな話をしました。シーズンが開幕するとなかなかゆっくりできないので、チームのみんなとコミュニケーションをとるように心掛けていました。

野村

穏やかな表情の中に、今季に懸ける想いを熱く語ってくれた。エースとしての一歩を踏み出し始めた野村祐輔が、さらなる高みを目指す。

撮影=ナカンダカリ マリ 
取材・文=伊波隆(角川アップリンク)

Profile
●のむら・ゆうすけ
'89年6月24日生まれ、岡山県出身。広陵高校から明治大学を経て'11年広島東洋カープ入団。'16 年はセ・リーグのベストナイン賞(投手)、勝率第一位投手賞、最多勝利投手賞に輝いた。今季も右腕エースとして期待される。

photo

J SPORTS 編集部

お知らせ

\3月6日(月)WBC開幕/
2017ワールドベースボールクラシック
J SPORTSで全39試合生中継!
★特集ページはこちら
※中継テーマソングは吉川晃司の「SAMURAI ROCK」に決定!

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ