トッテナムvs.サウサンプトン

昨季の得点王で、現在も得点ランクでトップタイに立つトッテナムのエースと、加入早々にゴールを量産してサウサンプトンに旋風を巻き起こしているイタリア人FW。1週間前なら、この試合の見どころは“絶好調ストライカー対決”で決まりだった。

今年に入ってからプレミアで決めた得点はチーム総得点(20)の半数以上に当たる11得点。見るからに明らかな最近の体のキレは、居残り練習や食生活の改善など自身の努力の賜物であり、それゆえにハリー・ケインの好調はこの先も続くものに見えた。

ところが、12日に行われたFAカップ準々決勝ミルウォール戦の開始7分、相手ディフェンダーのシュートブロックでケインは右足首の靭帯を損傷。今季中には復帰できる見込みとのことだが、トッテナムはシーズンの行方が決定づけられる大事な時期を、エース抜きで戦わなければならなくなった。

代わりに出場するのはミルウォール戦でハットトリックを達成したソン・フンミンか、あるいは同試合でオープンプレーから初めて得点を決めたばかりのフィンセント・ヤンセンか。

ヤンセンに限らず、これまで多くの外国人選手が「プレミアリーグは他のリーグとは違い、馴染むのに時間がかかる」ことを痛感してきた。しかし、その概念を一気に覆した選手がいる。この冬にナポリからサウサンプトンにやって来たマノロ・ガッビアディーニだ。

お知らせ

16/17 イングランド プレミアリーグ

第29節 16/17イングランドプレミアリーグ
3月20日(月)午後7時00分〜J SPORTS 2
トッテナムvs.サウサンプトン
プレミアリーグ相関図はこちら »

強豪クラブがひしめく世界最高峰プレミアリーグの注目試合を毎節5試合放送!!
また「デイリーサッカーニュース Foot!」では、月曜日〜金曜日までサッカーファンに必見の情報をお届け!
»特集ページを見る
»放送予定一覧を見る

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ