ユナイテッドを待ち受けるクレイジーな日程 モウリーニョの戦略はどう転ぶか

今週のプレミアムゴールは、プレミアリーグ第36節アーセナル対マンチェスター・ユナイテッドの後半9分に決まった、グラニト・ジャカの先制ゴール!

前半をスコアレスで終え、一進一退の試合だったが、均衡は意外な形で破られることに。

右サイドのスローインからボールを受けたジャカの前に、不意に視界が広がった。誰も寄せてこない。ジャカは中央をドリブルで進むと、遅れて近づいてきたマルシャルに寄せ切られる前に、思いきって左足を一閃。

距離は30メートル強ある。ジャカのキック力に定評があっても、GKデ・ヘアの牙城を破るのは簡単ではない。しかし、ジャカのシュートは、手前にいた相手MFアンデル・エレーラの背中に当たり、大きく跳ね上がった。

ボールから逃げて後ろを向き、背中を丸めれば、そこには斜面ができる。エレーラの背中は格好のジャンプ台だった。しかも、斜めの斜面を跳ね上がって行くボールには、ドライブ回転がかかる。2段ドライブ・ループシュートは、絶妙すぎる軌道を描き、GKデ・ヘアの頭上を越えてゴールネットに吸い込まれた。これはどんな名手でも防げない。

お知らせ

16/17 イングランド プレミアリーグ

◆ 16/17 イングランド プレミアリーグ
強豪クラブがひしめく世界最高峰プレミアリーグの注目試合を毎節5試合放送!!
プレミアリーグ相関図はこちら »

また「デイリーサッカーニュース Foot!」では、月曜日〜金曜日までサッカーファンに必見の情報をお届け!
詳しくはこちら »

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ