<br>第38節チェルシーvs.サンダーランド

長かった戦いにピリオドが打たれる。おめでとう、チェルシー。そして、いつかまた会える日を、サンダーランド。

「リーグテーブルは嘘をつかない」という格言があるが、時には誤解を生むこともある。例えば昨シーズンのように、王者チェルシーが10位に低迷し、誰からも期待されていなかったクラブが初優勝を遂げることも。

しかし、今シーズンの順位表については異論を挟む余地がない。チェルシーがチャンピオンに相応しいチームだったように、黒猫は見事なまでに最下位に相応しいチームだった。

この両チームのポイント差は実に66! 昨季は11ポイントしか離れていなかった両者だが、この試合後には69ポイント差になるだろう。そうなれば、チェルシーはプレミア史上初のシーズン30勝という大記録を打ち立てることに。過去にイングランドのトップリーグで30勝を超えたのは1960/61のスパーズと1978/79のリヴァプールだけだが、どちらも42試合制。そのため38試合制では初の快挙となる。

とにかく対照的なシーズンを送った両チーム。チェルシーが、マンチェスターUに次ぐプレミア通算5度目の優勝を飾るなか、サンダーランドはノッティンガム・フォレストの最多記録に並ぶ3度目のプレミア最下位。

お知らせ

16/17 イングランド プレミアリーグ

第38節 16/17イングランドプレミアリーグ
5月21日(日)午後10時53分〜J SPORTS 2
チェルシーvs.サンダーランド
プレミアリーグ相関図はこちら »

強豪クラブがひしめく世界最高峰プレミアリーグの注目試合を毎節5試合放送!!
また「デイリーサッカーニュース Foot!」では、月曜日~金曜日までサッカーファンに必見の情報をお届け!
»特集ページを見る
»放送予定一覧を見る

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ