「ぼくにとっては1と1/2の休息日をもらったような」とクリス・フルームが評したように、風は凪ぎ、上りという上りも登場しない、まさにスプリンターのためのステージだった。無事にステージを走り終えたフルームは、マイヨジョーヌ着用が通算50日に達したことを訊ねられて、自らジャック・アンクティルの名前を挙げた。

「アンクティルの記録に並んだんだよね。とても大きな栄誉だと思う」

一方、今大会で4勝目を挙げ、ツールでのステージ優勝が通算13回に達したマルセル・キッテルは、同じドイツ人であるエリック・ツァベルの記録(ツールステージ優勝通算12回)を抜いた感想を聞かれ、少しクールに肩をすくめてみせた。

「ぼくは、そういうレースの見方はしないから」

まるで、マイヨヴェールを身につけていないようなつもりで走りたい。
何度かそう繰り返し、少し早めに会見を切り上げて、彼は席を立った。

会見場を出ると、チームスカイのソワニエが前を急いでいる。
彼が抱えている、1年ぶりのライオンと花束に、なんだか突然うれしくなった。
ちょっと遅ればせながら、今年もツールに帰ってきたんだなという気がする。

レース後、ベルジュラックの旧市街をは、ゆっくり車で一周した。
夕暮れの川べりは、ツールの余韻を楽しむ人々で溢れていた。



チームスカイのソワニエ

チームスカイのソワニエ

☐ ツール・ド・フランス 2017
ツール・ド・フランス2017 7月1日(土)〜7月23日(日)
全21ステージ独占生中継!
»詳しくは ツール・ド・フランス特設サイトへ

☐ お申込みはこちらから
テレビで見るなら「スカパー!」
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド」

photo

寺尾 真紀
東京生まれ。オックスフォード大学クライストチャーチ・カレッジ卒業。実験心理学専攻。デンマーク大使館在籍中、2010年春のティレーノ・アドリアティコからロードレースの取材をスタートした。ツールはこれまで5回取材を行っている。UCI選手代理人資格保持。趣味は読書。Twitter @makiterao

お知らせ

☐ ツール・ド・フランス 2017
世界初!ツール・ド・フランス 全21ステージ
スタートからフィニッシュまで完全生中継
»詳しくはツール・ド・フランス特設サイトへ


☐ お申込みはこちらから
テレビで見るなら「スカパー!」
スマホ・タブレット・PCで見るなら「J SPORTSオンデマンド」

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ